Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トイカメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI -road-」回顧録

こんばんは〜♪
トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI -road-」が閉幕して、本日で一週間となります!

本日は「PHYSICAL GRAFFITI」代表のJulesより、みなさまにご挨拶をさせていただきます。

pgr会期中

みなさんこんにちは。
トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI」代表のJulesです。

トイカメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI -road-」が終わって、本日でちょうど一週間となります。
今は既に遥か彼方のとても楽しく美しかった記憶のように感じています。

そして、いつものことですが「もっとあーしておけば良かった」は今回もありました。
とはいえ、限られた時間とリソースの中やれたこととしては「良い写真展になったかな」というのが率直なところでしょうか。

今回は総勢33名!
下は中学一年生から上はオッチャンまで、北は北海道から南は沖縄まで!
日本全国のトイグラファーたちが本当に素晴らしいそれぞれの「road」を表現してくれました。
まずは参加いただいたメンバーのみなさんに感謝です。

毎度、設営時の開梱の作業の際にみなさんの作品を見るたび「ヤベェな…」と思うのですが、今回は過去の開催と比べても本当にレベルが高く、その点でも来場いただいたみなさまにも楽しんでいただけたのではないかと思っています。

特に今回は9月9日(水)〜13日(日)に大阪のギャラリー・アビィさんで開催される選抜展「PHYSICAL GRAFFITI -road. reload-」へ進むメンバーを選抜する人気投票なども行いましたので、更に一段高い表現をそれぞれが考えてくれたのかなと。
そして、山本穂高さんやゴトウヨシタカさんのようなLomographyの世界的名手にも参加いただいたことで、全員が嫌が応にも一段高いレベルの表現を意識せざるを得ない状況を作り出せたのも代表としては計算通りでしょうか(笑)

さて、先に書きましたがボクらの次の展示は2年ぶりの大阪開催となるトイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI -road. reload-」となります。
33名から勝ち抜いた16名がなかなか東京までは出て来れない西日本エリアのみなさまに向け「PHYSICAL GRAFFITI」の表現する写真の力を伝えてくれます。
基本は巡回展の体を取るので東京と同じ展示がされる予定ですが、中には作品を差し替えたり、新たに作り直したり、再構築するメンバーもいるかも知れません。
その点も楽しみにしていただければと思います。

その後は年末か年明けか(恐らく年明けです)ポラロイド展に続くスピンオフ企画第2弾として、「写真集の写真展 White Album -the light-」の開催を予定しています。(こちらは東京で)
もちろんボクらの写真展ですからトイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラで表現された写真たちで構成された写真集の写真展になります。
通常、写真展は「Don't touch !」な物ですが、「触っていただけ、持ち帰っていただける写真展」としたく企画を練っています。
きっと楽しい展示になりますので、もうしばらくお待ちくださいね!

さて、最後になりましたが、今回も設営に撤去に在廊にお手伝いいただきましたみなさん!
フライヤーの設置にご協力いただきました写真店、ギャラリーのみなさま!
改めまして素晴らしい作品を送り出してくれたPHYSICAL GRAFFITIメンバーのみなさん!
そして何より、貴重なお時間を割いて足を運んで下さったご来場者のみなさま!

心より-。
Thank you !!

みなさまの「人生」という長い長い"road"にボクらの写真展が少しでも何かの作用を起こせていましたら幸いです。

トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI」
代表 Jules



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
