FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ポラロイドの写真展 Beautiful Dreamer 回顧録

こんにちは〜♪
「ポラロイドの写真展 Beautiful Dreamer」が閉幕して、もう間もなく一週間が経とうとしています。

本日は「PHYSICAL GRAFFITI」代表のJulesより、みなさまにご挨拶をさせていただきます。

セイディ
Nikon F2/Auto-Nikkor 35mm f2/Kodak Tri-X 400 model : sadie


みなさんこんにちは。
トイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI」代表のJulesです。

ボクたちにとって初のスピンオフ企画となった「ポラロイドの写真展 Beautiful Dreamer」が終わって本日6日目を迎えました。
少しだけお時間いただき、回顧録お付き合いください。

まずは7日間に渡る会期中本当に多くの方にご来場いただき有り難うございました!
CP+の裏番組的な感じでしたが(笑)
ボクたちの予想を大きく上回る大入りでした。(500人超!)
本当に本当に有難うございました。

今回は小さなポラロイドの展示ということもあり、部屋も狭く少々窮屈だったかも知れません。
そこはすみません…

さて「Beautiful Dreamer」を振り返ると「本当に美しい時間であったな」というのが今のボクの率直な感想です。
いつもは「もっとあーしておけば良かった」とか反省が多かったりするのですが、今回は「あれで良かった」の気持ちの方が大きいです。

ボクの大好きな「フィルムの写真」にアレだけ囲まれて過ごす時間はそうそうありません。(エマルジョンの無限パノラマ除いて148枚!)
しかもポラロイドは本当に純粋なフィルムの写真です。
だからそこに物理的にあるものとしての存在感が凄かった。

銀粒子たちが魅せてくれる、化学反応の結果得られる写真たちはどこか温もりがあり、ノスタルジックで儚くもあり、そして、何より美しい。
特に今のポラロイドは以前ポラロイド社が作っていた時代のものより、遥かに不安定な存在でコントロールが難しく、出来上がりを完全には予想出来ません。
でも、それが良い。

今はPhotoshopでもスマホのアプリでもデジタルでなんでもかんでも出来てしまいます。
それは少々便利過ぎる気がします。

今のポラロイドはまだまだ未完成で信じられないような手間暇が掛かります。
でも、ポラロイドで撮られた写真は撮影者さえも想像し得ないような魔法がかかり、目の前に確かに存在していた景色と銀粒子と友人であるカメラとレンズとのケミストリーでボクらの想像なんか遥かに超えた写真を作り上げてくれます。

人は人の想像以上のモノにはなれないし、作れないと思います。
それを今回改めてポラロイドたちに教えられた気がします。
人の力なんか及ばない大自然の力には決して抗えないのと同じように。
今、目の前にある素晴らしい瞬間を大切に慈しみ、そして楽しみ、残していけば良いんだと。
 

さて、ボクらの次回の展示は5月4日〜10日のGWにトイカメラ・クラシックカメラ・自作カメラの写真展「PHYSICAL GRAFFITI -road-」として、今回と同じくデザインフェスタギャラリー原宿さんのEAST201・202で開催です!

「PHYSICAL GRAFFITI」としては通算4回目、スピンオフの「Beautiful Dreamer」を合わせると5回目の写真展です。

30名を超える全国のフォトグラファーが 「road(道)」をコンセプトにどんな写真を魅せてくれるのかボク自身がとても楽しみにしています。
元々凄いメンバーが集まっている「PHYSICAL GRAFFITI」ですが、今回は今まで以上に凄いメンバーが集いました。
多分、今の日本でこれ以上のメンバーを集めるのはほぼ不可能…

最後に今回も設営に撤去に在廊にお手伝いいただきましたお友達のみなさん!
フライヤーの設置にご協力いただきました写真店、ギャラリーのみなさま!
そして何より、本当に素晴らしいポラロイドの写真をあんなにも撮ってくれたメンバーのみなさん!

心より-。
Thank you !!

PHYSICAL GRAFFITI
代表 Jules



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。